FIREBALL

eileen.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:テニス( 6 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 元祖デ杯男 semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 06日

あんまりこっちにはテニスの写真をアップしないのですが、
とうとう“マラト禁断症状”が出てきたので、引退試合の写真を引っ張り出してきました。
仲の良い方たちはご存知でしょうが、
この試合を見るために重いレンズとカメラと一脚を持ってパリへ行ってきました。

今週はデビスカップ(デ杯)の週なんですが、勝負のかかった試合にはめっぽう強いマラトでした。
しかし、消化試合と思われるものでは、とっとと無名の選手に負けてしまう、わかりやすい性格。
ロシアも大黒柱がいなくなって危ういかと思ったけど、一回戦は大丈夫そうです。

この左手がピストル型になるところ、これがたまりません^^
c0164195_19175945.jpg


この大会ではボックス席は招待席なので、一般人はこの赤い柵の後ろからしか買えません。
私は早めにネットでピッと撮ったので、幸い赤い柵の真後ろの席でした。
ロシアの国旗をアレンジして応援旗を掲げて、今まで応援してきた気持ちを伝えられました。
c0164195_19191074.jpg


大きなマラトが小さくなってます。試合中の細かい表情も見ることができて嬉しかった^^
c0164195_1922340.jpg


引退試合の相手になった、ファン・マルティン・デルポトロ選手と。
一緒にベンチに座ってセレモニーが始まるのを待っているところ。
c0164195_19231963.jpg


試合後に抱き合って。とってもいい光景でした。デカイぞデルポ。
c0164195_1925763.jpg


このあたりは私も号泣状態だったので、なんとか撮ってます。
c0164195_19282011.jpg


ジョコとシモンちゃんって仲良しなんですね。学生さんみたい(笑)
c0164195_19294622.jpg


PENTAX K-x + SIGMA APO 100-300mm F4 EX DGで撮影
[PR]

by eileen178 | 2010-03-06 19:34 | テニス

semスキン用のアイコン01 東レ2007 semスキン用のアイコン02

  

2009年 02月 15日

いつも男子の試合ばかり見に行っていると思われがちですが、女子の試合も毎年見に行っています。
まだこの時は東京体育館で開催されていたので、インドアの体育館でのお写真は難しかった。。。

ロシアの妖精はシャラポアと言われてますが、このこの方が妖精にふさわしいと思うんですけど
c0164195_19343098.jpg

マリア・キリレンコちゃん。ウェアはステラ・マッカートニーデザインのadidas
c0164195_1936057.jpg

いちおうシャラポワも撮っておきました。
c0164195_19371029.jpg

彼女は身長高くて肩幅広いです。今は怪我で休んでますね。
c0164195_1938135.jpg

世界記録更新中の杉山愛ちゃん。グランドスラム連続出場記録なんて凄すぎる!
c0164195_19391636.jpg

見る度に憧れちゃうスタイルの、アルゼンチンのドゥルコちゃん。気は荒いです^^
c0164195_19401429.jpg

今年はグレードアップしたF4の望遠レンズを手に入れたので、もっと楽に撮れるかな(笑)
使いこなせればの話ですが。。。
[PR]

by eileen178 | 2009-02-15 19:41 | テニス

semスキン用のアイコン01 横構図でテニス semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 12日

いつも縦構図で撮ってしまうテニスの写真も、たまには横構図で撮ると新鮮かな~

ボレリとモナコが見事にシンクロしている~^^
c0164195_972197.jpg

モヤさまのフォアハンドは後ろから見てもステキ~
c0164195_975114.jpg

マラトは大きすぎてはみ出しちゃうのよね・・・
c0164195_984565.jpg

ラファはこのウェアじゃなくなっちゃったのね。似合うのに・・・
c0164195_99244.jpg

似合うと言えば、モナコのウルトラマンシャツ♪
c0164195_910756.jpg

今年もいっぱい撮りにいけるといいな^^
[PR]

by eileen178 | 2009-01-12 09:10 | テニス

semスキン用のアイコン01 斜めに撮れば semスキン用のアイコン02

  

2008年 10月 22日

先日行われた有明コロシアムでの試合、
カメラマンさんたちと違って観客席から撮るので、隣の人に邪魔にならないように斜め構図を試してみました。

今回一番お気に入りのお写真。アンディ・ロディック
c0164195_22433313.jpg

フォアを打つのに構えてます
c0164195_22442050.jpg

アレ!リシャール!!ガスケ君のサーブもいい感じ
c0164195_22452012.jpg

速いスィングのフォアハンドもキッチリ納まってます
c0164195_22461399.jpg

180cm台の2人ならなんとか、しかし、195cmのベルディフだとやや苦しいかな
c0164195_22472176.jpg


縦位置で撮らないのでしたら、グリップを持って行かなくて済む。
荷物が軽くなるし、その分でもっと重いレンズも使えるかも。
隣の人に迷惑をかけないのが一番なので、ひっそりと縦位置で撮る練習もしています。
ひたすら、慣れるのみですね~
[PR]

by eileen178 | 2008-10-22 22:57 | テニス

semスキン用のアイコン01 TORAY PPO TENNIS semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 18日

会社から有明コロシアムまで、急いで行けば45分ぐらいです。
半休も早退もせずに見たい試合が見られそうだったので、会社を定時であがりダッシュ~
c0164195_0432573.jpg

このダブルスの試合も見ることができました。
久しぶりの伊達ちゃん、以前の現役時代よりもテニスを楽しんでいる感じがして、
この試合も第一セットを取られて、第二セットを取り返して、第三セットはスーパータイブレーク
一時は8-8と追いついたのに押し切られてしまいました、残念!

本当のお目当てはこの人。
マラト・サフィン君の妹のディナラ・サフィーナちゃん。
今季、着実に成績を伸ばして世界第5位まできたのです。その状態で来日してくれたので
イブニングチケット(午後5時から入場可でチケット代は二千円と格安)を会場で入手しました。
c0164195_0484850.jpg

やはり兄妹揃って重い打球を打ちます。
腰の回転をちゃんと使って、丁寧にストロークしているのが印象的でした。
それにふとした表情がお兄ちゃんを思い出させてくれて、おぉ~という感じでした。
汗をいっぱいかいてスコートの裾を雑巾のように手で絞ってました\(◎o◎)/!
久々のナイターテニスの撮影は難しかったです。
私の持っているレンズではこれが限界でしょう~

PENTAX K10D GRAND PRIX PACKAGE +SIGMA APO70-300mmF4.5-5.6DG MACRO手持ち
[PR]

by eileen178 | 2008-09-18 00:53 | テニス

semスキン用のアイコン01 やった!ベスト4よ~^^ semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 03日

全米オープンテニス、シングルスで錦織君相手に一回戦負けしてしまったjuan monaco選手
散々ニュースで叩かれ、悲しい思いをしていましたが、なんとダブルス職人をなぎ倒してベスト4に進出!
どうやらパートナーのMゴンザレス選手がしっかりしているらしい。。。
錦織君に勝ったJuan Martin Del Potroもこの2人と同じアルゼンチンのブエノスアイレス郊外のタンディル出身です。ハチミツの産地で見たことがあります。
小さい市からの3人の世界的な活躍で、地元では小躍りしている人がいっぱいいることでしょう♪
c0164195_2140126.jpg

初のGS決勝まであと1勝 VAMO~~~~~~~~~~~~~~~S!

PENTAX K10D GRAND PRIX PACKAGE +SIGMA APO70-300mmF4.5-5.6DG MACRO手持ち
[PR]

by eileen178 | 2008-09-03 21:43 | テニス